2018-01-01から1年間の記事一覧

調達マネジメントにおける契約種類

PMBOKでは調達契約の内訳がインセンティブフィー等、いろいろと書かれているが、実際の実務上ではそんのもは聞いたことも見た事も無い。実務上でそんな困ったことは無いが、実際の所PMBOKの調達マネジメントは無視して業務していることに気付いた。 ちょっと…

ビジョナリーカンパニー

ビジョナリーカンパニーについて調べてみた。ビジョナリーカンパニーとは、ジェームズ・C・コリンズさんが成功したトップ企業のビジョンについて分析した結果を著した全4巻の書籍のタイトルである。 『ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則』 『…

経営法務とは

経営法務とは法律である。テーマは下記の2つ。 会社法 知的財産 会社法 2企業間の取引(販売、対価支払)では、月末締め、翌月末現金振込みが多い。 A←⇒B この場合、一定期間はお金を貰っていない一か月間がある。 本当にお金がもらえるのだろうか・・・・…

経済学・経済政策

ミクロ経済学 経済学の基本。売り買いの目線で経済を論じる。売(生産者)。買(消費者)。アダム・スミスは、市場は放置していれば、最も良い状態(市場均衡)になると言っている。 「神の見えざる手」というやつだ。ここまでは、完全市場を前提として考え…

経営情報システム

経営戦略を実現する為のシステム 昔は、会計、経理課が手計算で行っていたものがコンピュータに置き換えられた。 その後は、意思決定を支援するシステムが開発された。 最近は、他社との差別化にも使われる。意思決定支援には、統計手法(過去の売り上げデー…

運営管理

運営とは会社のオペレーション。いわば会社の取扱説明書の考え方。工場のオペレーション 工場ではQCDが大事だが、Deliveryが最も重要。これが1次管理。「工場の3部門それぞれでQCD」 部門 QCD 設計部門 全ての製品をプラスティックにすれば原価さがる。品質…

財務・会計って?

大きく二つの分野がある。会計(アカウンティング)と財務(ファイナンス)である。 会計 会計とは、過去の財務データを使って、経営のチェックを行うことである。会社とは、営利社団法人(儲けることを目的(営利)とした人の集まり(社団)で、死なない1個…

企業経営理論って?

おおきく3つのカテゴリーに分かれる経営理論である。 No カテゴリー 内容 1 経営管理と戦略 企業の存在意義、経営理念とは何か。⇒ビジネスチャンス、脅威はあるか。⇒事業領域を決める。 ⇒成長戦略。⇒戦略を実行する組織作り。戦略にマッチした社風、企業風…

中小企業診断士試験を受けてみよう

中小企業診断士試験ってどんなものか全然しらないが、受けてスキルアップしよう。 ものすごいー難しいらしい。 7科目もある。下図のように暗記系と理論系に分けられるがなかなか難しそう。 企業経営理論 財務・会計 運営管理 経営情報システム 経済学・経済…

コミュニケーション管理:バベルの塔崩壊の理由

人月の神話と言えば、バベルの塔の表紙絵であるが、そもそもバベルの塔が何故崩壊したかはあまりよく知らない。 バベルの塔崩壊の理由 うーん。なんだっけ? バベルの塔は、神の怒りによって、破壊されたじゃなかったっけ? よく知らないです。はい。 旧約聖…

チーム編成に見る品質確保手法

人月の神話(人月の神話 - Wikipedia)では、小規模開発でも大規模開発でも、外科手術チームのような少数精鋭のチーム編成を行うことを推奨している。 外科手術チーム 外科手術チームとは、役割分担がはっきりとしたその道のスペシャリストの集まりである。 …

ブルックスの法則と、進捗遅れの対策方法

人月の神話(The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering)の中で有名なブルックスの法則。「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、プロジェクトをさらに遅らせるだけである」ブルックスの法則 - Wikipedia そんなこと言っても、…

人月の神話を読んでみて

人月の神話を読んでみた。率直に言って、素晴らしい本である。ソフトウェア工学の古典と言われるだけあって、40年以上前の本なのに、現代のソフトウェア開発で議論の的になる話題となんら変わらない問題に関して議論されている。つまり、工程遅れの原因や、…

国内総生産GDPとは

国内総生産GDPとは何だ? 中学生くらいの時に勉強した気がするが、もう忘れてしまったので、再度整理。WIKIによれば、国内総生産(こくないそうせいさん、英:Gross Domestic Product、GDP)は、一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額のことである。…

日本の経常収支

中小企業診断士の勉強を始めた。全然知らない事が多くて戸惑い中。取りあえず調べた事は全部アップしていこうかな。日本の経常収支について。 経常収支とは、日本におけるキャッシュフローを表したものである。経常収支=貿易・サービス収支 +第1次所得収支…

ドローツール

ブログを作るにあたって、適当な図をどうやって作ろうかとちょっと悩んだ。ドローツールを何か探してインストールしようかと思ったが、ちょっと面倒で、億劫になる。 今更illustratorとかgimpとか使いたくないしなー、と思ってるとwebツールでめっちゃよさげ…

人月の神話 プロローグ

有名なSW工学の古典である「人月の神話」(The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering)を読んでみた。 SW開発の世界では、「銀の弾などない。遅れているPJに人を追加してもさらに遅れる。」とかいう言葉が超有名だが、恥ずかしながら実際には…

インバスケット思考

インバスケット思考の本を読んでみた。 インバスケット思考とは、架空の人(◎◎会社の××リーダー)になりきって、決められた時間以内に、多くの未処理案件に対して正しい判断を下していく事を行う、思考シミュレーションゲームだそうだ。 もともとはアメリカ…

読書メーター

PDU取得に読書が使えるのだが、そこで何を読むかリストアップしておくのに便利なサイトがあった。その名も読書メータ。 この中の積読という機能が気に入った。いつか読もうという本を全部リストにしておいておける。これは便利だ。 そして、読みたい本を読ん…

webinarでのPDU獲得

PMP

webinarでのPDU獲得をちょっとやってみた。 projectmanagement.comのサイトに行って、自分のPMI IDでログインして、on-demand webinarの[free]のやつを視聴すると、なんと自動でPMIの方へ申請が飛んで、勝手にPDU登録された。結構便利だ。 www.projectmanage…

PMP更新の為のPDU取得

PMP

以前取得したPMP更新の為に、ちょろちょろPDU獲得したらPMIに申請していたが、ぼけっとしていたら更新期限の3年間が残すところ1年を切ってしまった。 やばいのでここらで一度PDU獲得の計画をしっかりとやってみた。 【PDU取得は計画的に】という格言が思い出…