運営管理
運営とは会社のオペレーション。いわば会社の取扱説明書の考え方。
工場のオペレーション
工場ではQCDが大事だが、Deliveryが最も重要。これが1次管理。
「工場の3部門それぞれでQCD」
部門 | QCD |
---|---|
設計部門 | 全ての製品をプラスティックにすれば原価さがる。品質も良いだろう。納期は・・ |
調達部門 | 原価の低い、品質の良いプラスティックをどこから調達しよう。納期短く。 |
生産現場部門 | 全てプラスティックなら、似たような作業の連続で品質が上げられる。 |
【作業管理】
工場の生産性は、従業員が移動に時間を掛けていると生産性が落ちる。万歩計をつけて、どれだけの時間を歩くことに費やしているか確認すべし。長時間を移動に費やしているなら、これは減らすべき。これは、作業管理である。
【ものつくりの道具3M】
- 人(Man)
- 材料(Material)
- 機械(Machine)
生産管理の用語は、JISで定義されている。
店舗のオペレーション
店舗は客数と客単価が大事。
どこに店を出して、どうやって客を呼び込むか。
店に入った客にどうやって商品を見せるか。
当たり前のことを当たり前にやる。というのが運営管理。
顧客がレジに来た時の購入商品と、顧客の情報、家族構成などと、商品棚の構成などの分析を行う。これによって、店内の棚配置や商品構成の変更を行う事が出来る。これがPOSシステムを使った売り上げ分析である。