運営管理

運営とは会社のオペレーション。いわば会社の取扱説明書の考え方。

工場のオペレーション
工場ではQCDが大事だが、Deliveryが最も重要。これが1次管理。

「工場の3部門それぞれでQCD」

部門 QCD
設計部門   全ての製品をプラスティックにすれば原価さがる。品質も良いだろう。納期は・・
調達部門   原価の低い、品質の良いプラスティックをどこから調達しよう。納期短く。
生産現場部門 全てプラスティックなら、似たような作業の連続で品質が上げられる。


【作業管理】
工場の生産性は、従業員が移動に時間を掛けていると生産性が落ちる。万歩計をつけて、どれだけの時間を歩くことに費やしているか確認すべし。長時間を移動に費やしているなら、これは減らすべき。これは、作業管理である。

【ものつくりの道具3M】

  • 人(Man)
  • 材料(Material)
  • 機械(Machine)


生産管理の用語は、JISで定義されている。


店舗のオペレーション

店舗は客数と客単価が大事。

どこに店を出して、どうやって客を呼び込むか。
店に入った客にどうやって商品を見せるか。

当たり前のことを当たり前にやる。というのが運営管理。


顧客がレジに来た時の購入商品と、顧客の情報、家族構成などと、商品棚の構成などの分析を行う。これによって、店内の棚配置や商品構成の変更を行う事が出来る。これがPOSシステムを使った売り上げ分析である。